田の様子/0630

image

 

田植えから約1ヶ月経ちました。田んぼの様子を記録しておきたいと思います。
苗は地に着床し(根を伸ばしていること)約20センチ以上に成長し、育っています。
88ハウス前に全部で5枚の田んぼがあります(2枚は小さい)が大きい分は3枚。3段になっています。

私の仕事は、田んぼの様子を毎日観察し、ここ数日は毎日朝夕、雑草取りにも励んでいます。
3枚の田んぼのうち、一番下は、抑草技術がうまくいったので、まだ一度も雑草取りに入らなくても、とても良く育っています。白鷺やカラスがよく遊びに来て、蛙やおたまじゃくしなどを食べています。

一番手前の田は、雑草が多く、若干育ちがまばらです。違いには理由があると思います。以下に羅列しますと
・土壌の質の違い(上の田は砂が多い)
・水が上から流れていくため、養分が下の田んぼに行きやすい
・ところどころ田んぼの水が漏れる箇所があるので、水量が安定していない
・苗の状態がJAで買った稚苗(幼い苗)を植えたこと
・今年は抑草剤を使わなかった(なるべくオーガニックに近いものを育てたいので)
このあたりのことを来年度は改善したいと思います。

昨年度と違い、今年は田んぼのそばで生活しているので、いろんなことが見えきます。
特に田んぼで生きているおたまじゃくしや蛙、アメンボやそれを食べにくる鳥たちの様子を見ていて嬉しくなります。生態系の一部を担っている実感があります。無農薬で農業をすることは非常に大切だと感じています。