農園つくり、参加者募集!

久しぶりにブログを書きます。
88の田んぼを手伝い始めてからは8年、本格的に自分で米作りを始めてからは、3シーズン終わりました。今年は、肥料も有機肥料に変えて、友達やヘルパーさんのお手伝いのもとに、有機的な米作りにまた1歩近づけたと思います。

食を取り巻く環境は変化し、農薬、食品添加物や放射能汚染等、安心して食材を購入することさえ、吟味しなければならない時代になっています。お米作りをするようになり、そうした問題が自分のこととしてより意識されるようになりました。
また子どもができ、せめて子どもたちには安全な食品をできるだけは食べさせたいと思うようなりました。全てとはいきませんが、一歩一歩、歩みを進めたらと思っています。

さて本題ですが、今年は、88の田んぼや農地を開放し、お米づくりや野菜つくりなどの農作業などを一緒に楽しめる友達をもっと増やせたらいいなと思っています。そんな農園をつくる活動を通じて食を考える場所になれたらと。

そこで、まずは月に1回、第3日曜日を目安に集まり、農作業をしたり、外ごはんをしながら楽しめたらと思います。下記募集詳細です!

会の名称は未定です。
場所 88ハウス広島 (広島市東区馬木1−7−3)
日時 月に1回 第3日曜日予定(参加はその都度自由)
費用 参加費無料 材料費など実費必要な場合はその都度
その他 みんなで農作業などをして遊ぶのが好きな方、農園で取れたものなどをシェアして楽しめる方など、もちろん家族での参加もOKです。
連絡先 お名前と住所、電話番号を明記の上、「農園つくり、参加希望」として 88hiroshima@gmail.com までご連絡ください。開催日、内容をお知らせいたします。

88で一緒にできそうなことは…

・田んぼ作業、農作業、野菜づくり
・収穫したものでBBQ、外ごはん、お鍋など
・夏は川遊び、焚き火、焼き芋などアウトドア遊び

まだ他にもいろいろありそうです。例えば昨年は88でのイベントではこんなことしました。

5月 田植えとお庭でライブ20160514_131324

20160514_141251
7月 キャンプカレー講座 20160710_154918

8月 川遊び20160710_142359

冬も焚き火、焼き芋いろいろできます!一緒に汗をながしましょう。
Let’s get together!