もうすぐタケノコの季節です

untitled

88ハウス広島のある地域では、例年4月から5月頃がタケノコの採れる季節です。昨年は全く生えてませんでしたが、今年のタケノコはどうでしょうか?(写真は2011年の様子です)

山の斜面の竹林を、下を向いて歩いていると、落ち葉の影からニョキッ!竹の影からニョキッ!このニョキッ!を発見した時のわくわく感はたまりません。

untitled

小さ過ぎず、育ち過ぎてない、いい頃合いのニョキッ!を、鋤で掘り起こします。見えていた頭は小さくても、掘り起こすと意外に大きなこともあり、びっくり!

untitled

大人も楽しいタケノコ掘り、子ども達ももちろん大好きです。「こんなのが土の中に隠れてたんだね〜」「これが大きくなったら竹になるんだって!」と、植物の不思議に触れられる時間でもあります。

「タケノコ掘り、やってみたい!」という方は、88ハウス広島までお問い合わせください。いいタイミングで泊まられた方は、タケノコ料理が食べられるかもしれませんよ〜。