20140525-143917.jpg

広島市から江田島への行き方

こちらにアップデートさせました。

昨日、海友舎という江田島の素敵な場所にお邪魔しました。若い方々が、素敵な古い建物を使って面白いことが始まっている場所です。そして、5/31、6/1は「江田島 Sea to Summit 2014」という素敵なイベントがあります。

江田島はレンタル自転車やアウトドアアクティビティーも充実していて、いろんな遊び方ができる地域でもありますね。広島市内から行きやすいのでアクセスをまとめてみます。

広島港から、江田島市へは三高、切串、小用という主に3つの港にフェリーまたは高速船が出ていますので、これを使ってみてはいかがでしょうか?(あと2つ小型船もありますが、割愛します。)
ルートはこんな感じです。
1、広島駅→(路面電車)→広島港
2、広島港→(フェリー、高速船)→江田島
3、江田島市内移動というようなルートです。島内はバスまたはレンタル自転車があります。

1 広島駅→広島港
広島駅から、5番の市電に乗り(片道160円 約40分)、終点の広島港で降ります。フェリー乗り場と直結しています。

2-1 広島港→江田島(三高港)
三高港へは江田島汽船が運航しています。(片道640円 約40分) 自転車は190円追加で載せることができます。
モンベルのSea to Summitの環境シンポジウムは沖美ふれあいセンターというところで5/31 14時からの開催なので、このルートがいいと思います。三高港でレンタル自転車もできるのでお天気がよければ最高ですね。レンタル自転車は17時までの返却です。

2-2 広島港→江田島(切串港)
切串港へは瀬戸内シーラインが運航しています。(片道460円 約30分)自転車は190円追加で載せることができます。一番リーズナブルな料金で、サイクリングをしっかり楽しみたい人向けかもしれませんね。

2-3 広島港→江田島(小用港)
小用港へも瀬戸内シーラインが運航しています。こちらは高速船で片道930円、約20分です。自転車は料金が書いていないので、載せれないのかも。江田島のレンタル自転車があるので、そちらを利用してもいいですね。
海友舎へはこちらが便利でしょうね。
ここは呉の港とフェリーがあり、アクセスが良いので、呉に行きやすく、大和ミュージアムも含めて遊べそうですね。広島駅から呉駅まで、JRで行って、帰りは高速船で広島に帰ってくることもできますね。

3 江田島内での移動
江田島バス、もしくはレンタル自転車がいいですね。バスも海岸沿いのいい道を走るので、のんびり景色を眺めて楽しそうですね。レンタル自転車、貸し出しと返却は同じ場所限定なのかな?違う場所でもOKならいいですね。

この情報はweb上で簡単にピックアップしたものなので、詳しいところは直接問い合わせてみてください~。
それぞれの文字にリンクも張っていますが、以下参考にしたリンクです。

モンベル「江田島 Sea to Summit 2014
海友舎 http://www.kaiyousya.com/
広島市電 http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/index.html
江田島観光協会 http://etajima-kankou.jp/